旅の話をしよう。

旅やゲストハウスや人生や。

物を持ちすぎるということ。

シェアハウス内での引越しが決まりました。 今のシェアハウスに入居して約2ヶ月。 来月の下旬に個室からドミトリーにうつります。 理由は固定費を下げたいから。家賃出費を抑えたいのです。 そんなわけで、荷物をまとめていかなければなのですが入りきるかど…

生きている理由。

「何がしたいのか?」という問いかけに対して明確なことを答えられなくても、本質はすべて「生きていたい」という答えになるのだと思う。 たとえ相手に「あなたが何をしたいのかよくわからない」と言われようが、そんなことは気にする必要ないのだと思いたい…

苦手なこと。

ふと気がついたのでメモです。 わたしをキッカケに友人同士が知り合うのはいいのだけれど、紹介してって言われるとめんどくさい。 人と人とが繋がっていくのはおもしろいと思うけれど、人と人とを繋げるのは苦手。というかめんどくさい。 自分のことは自分で…

花は地に咲いているときが一番美しい。

中学時代からの友人の結婚式でした。 先日から体調の良くない日が続き、「こんなときに人は結婚したくなるのだなぁ」と結婚願望が芽生えたのですが、その翌日の結婚式でまさかのブーケをキャッチしてきました。(実際は目の前で落ちたのを拾ったのだけれど)…

旅するモヤモヤ。

先日、初対面になる友達の友達に誘われて早朝銭湯に行って来ました、たなです。 朝8時に御徒町駅集合で、朝6時から営業している燕湯さんへ。 その後はアメ横の居酒屋さんでモツ煮を食べてレモンサワーをのんで(日本酒ものんだけど)ホロ酔いで昼前に解散。…

近所のパン屋さんでバイトを始めた話。

近所のパン屋さんでバイトを始めました、たなです。 わたしはいま商店街の中にあるシェアハウスに住んでいるんですが、地域に根付いた仕事をしたいなと思っていたら、おばあちゃんが店番している小さなパン屋さんに出会いました。そして入口や店内には『パー…

歩むしかない。

初詣ででたおみくじは大吉でした。 ありがとうございます。 さてここ数日のわたし。 ちょっと気分が落ち込み気味です。たぶんこれはお金の心配をしてるから。 ここ最近使うのは食費ばかりだけれど。真面目になろうと思って美容室も行ったわ。 ま、それでも以…

完璧を目指さない、2017。

あけましておめでとうございます。(↑一緒に住んでる友達が大事にしている愛犬を撮影w) 2017年の年越しは東京本土唯一の村、檜原村(ひのはらむら)にあるゲストハウス へんぼり堂で過ごしました。まったりゆったり、わたしの好きな場所です。 年が明けて、カ…

旅がわたしにくれたもの。

記事のタイトルは大体外をぷらっと散歩してるときに降ってきます。 今日は「旅がわたしにくれたもの」ということで、この曲でも聴きながらどうぞ。 【(再アップ)ジッタリンジン】プレゼント1989年 この曲を初めて聴いたのはたしか小学校の給食の時間だったと…

カタチあるものはいつか壊れる。

いきなり汚い写真ですみません。 お気に入りだったmarimekkoのマグカップを割りました。わりと凹んでます。 シェアハウス暮らしをするようになってから自分の食器はほとんど持っていないんですが、marimekkoのマグカップは2つ持っていて、それはそれは大事に…

はじめましての自己紹介。

はじめまして。 以前作って放置していたブログを新しく再始動することにしました。 たなです。 簡単に自己紹介をすると、茨城県出身、東京都在住、シェアハウス暮らし、 好きなことはひとり旅とゲストハウス。食べることも好き。 楽しいことに巻き込まれたい…