旅の話をしよう。

旅やゲストハウスや人生や。

完璧を目指さない、2017。

f:id:tana0123:20170103164544j:image

あけましておめでとうございます。(↑一緒に住んでる友達が大事にしている愛犬を撮影w)

2017年の年越しは東京本土唯一の村、檜原村(ひのはらむら)にあるゲストハウス へんぼり堂で過ごしました。まったりゆったり、わたしの好きな場所です。

 

年が明けて、カレンダーも手帳も買いそびれていたことに気付いたわたしは、2016年のカレンダーの裏側に手描きで2017年1月のカレンダーを作りました。

無いなら作ればいいじゃない精神最高!

 

さて、自分が何をしたいのか。新年になったのでそんなことを思い浮かんだままメモ帳にペペペッと書いて整理しました。 

◎自然に近付く。

◎身軽になる。

◎自分にしかできないやることリストの明確化(やめることリストを作る)

一番最後のは友達のしぶりん(id:shibu_rin)からの言葉です。

 

 

わたしのこのツイートに反応してくれたしぶりん。

まずは「完ペキを目指すこと」をやめようと思います。人間はいつまでも発展途上なのではないかと。几帳面・真面目・キレイ好き、A型の典型みたいなわたしなんですが、いい意味でテキトーになります。ポーイ!ってします。ちょっとしたこと、スルーします。息苦しいから。

だけれど思いやりの中で生きます。誰かができなかったことを放置するのも簡単だけれど、それを自分が補うこともできる。思いやりの範囲でそれができればお互いに気持ちいいんじゃないかな。

自分がストレスに感じない程度で補完して、感謝された時にはうれしいし。気持ち良さの中で生きていきたい。

 

その他、身軽になるってところでは持ち物を今の半分にするのが目標です。

ベッドもテレビも無くしたい。靴も鞄も洋服も好きだけれど必要以上に持たなくていい。大事なものは手の届く範囲で、自分の認識できる範囲で。いつでも旅に行けるようでありたいです。

 

今年は20代も最後です。

自分が気持ち良いと感じる場所や出会いやご縁や、そういうものを繋いでいく年にしたいですね。きれいさよりも土臭く、自然や地域に近付く(根付く)方法を模索したいです。

 

頭の中を整理するために再始動させたブログ。

旅のことややりたいことを具体的に表現できる文章を書けるように、わたしという人物に興味をもってくれた人が生まれるようにしていきたいです。

今年もどうぞよろしくお願いします。